IDチップ

IDチップ=飼い主の情報をチップにインプットしそれを動物の体内に埋め込んでおき、
       迷子などになったときにはそれをスキャナーで読み取れば飼い主に連絡が
       取れるというモノ
       欧米やオーストラリアではかなり普及されているそう

b0065067_0514862.jpg雑誌を見ていたら動物IDチップ普及の広告が出ていた
以前はやった<ウォーリーを探せ>みたいなもので、この中からジャックラッセルのJOHNを4分以内に見つけようという内容
(なぜ4分かというと、日本では4分に1匹・年間13万6千匹の迷い犬が飼い主が現れずに処分さえているという現状だからなのだそうだ)

ハハもこのIDチップの事を知った時、
「これなら取れちゃう事はないし
なんて良いものなんだろう、さんごにも!」
と思ったのだけど、日本ではまだ肝心の読み取るスキャナーを完備している都道府県が少ないと聞き、やめたのだった

迷ってしまった時だけじゃなく、
災害時などのことを考えるとこういうものって、必要だよね
特にさんごのように家の中ではカラーも付けていないコには必需品
飼い主が現れずに不幸な結果になってしまうワンコが減るコトにもなるし…
読み取るスキャナーが早く全国に完備されて、チップが普及されるといいな
[PR]
by sango_haha | 2005-01-11 23:50 | 日 記