地震保険

b0065067_1251630.jpg
スマトラ島沖でまた大きな地震… 
日本でもここの所各地でおきている。
東京でもいつ起きてもおかしくない
といわれている大地震。

『その時』がきて、
運良く家族みんな逃げきれたとしても、
家が倒壊とか火事にあっていたら
避難所生活になってしまう。
避難所にペットは入れないだろうから、
さんごと一緒に暮らすためには
自力で家を確保しなくちゃならない。

(新潟では車で生活していた方もいらしたけど、 この辺りでは駐車スペースもなさそうだし、
 仮設住宅を待っていたら土地を確保するのだって難しそうだもの、いつになるかわからない)

って事で
<地震保険>に入ってない我が家、調べてみたら・・・
契約金額は火災保険の30~50%の範囲内で
保険料は建物の耐震度・築年、地域などでかなり違う (東京は一番高い!)
ウチの場合計算すると月々約2,000円、1日にしたら、たったの約67円ですって☆
(↑ どっかのCMみたいー (笑)
やっぱり入っておくべきかなぁ・・・ (ーー)
[PR]
by sango_haha | 2005-03-29 23:53 | 日 記