混合ワクチン

b0065067_193920.jpg今日は混合ワクチン接種の為
病院へ行った。
去年初めの摂種で悩んだのが、
なん種にするかというコト。
悩んだ理由の一番は、
たまに
摂種によってアレルギー反応が起り
最悪の事態に陥ってしまうコもいる
と聞いたからだった。
3・5・7・9・11・13種・・・と、
病院によって
いろいろあるのにもビックリ。
混合ワクチン関係のHPを見たり、人に聞いたりした中で、
○健康なら免疫力は十分にあるので健康管理さえしていれば混合ワクチンは必要ない
○多種の物をうっても、自然界には数え切れないほどの菌があるので追いつかない
○人に影響すといわれる物でもワンちゃんと節度ある距離を保っていれば影響は少ない
○ダックスフントの場合はアレルギーが出やすいので5種を接種する 
という意見があった。
健康管理には十分注意するけれど、まったく接種しないというのはどうかな?と思い、
ダックスのコは5種で大丈夫なら…と、結局5種を接種した。

で、今年。
先月病院へ行った時にお話した先生は
「多少のリスクはあっても7種をお勧めします」とのご意見。
先生にそう言われると… またまた悩んじゃったハハだったけれど
チチの決断で今年も5種に決定。
今日の先生に話すと、(先生が数人いて、どの先生にあたるかわからない病院なの)
「確かに5種にプラスされるあとの2種がアレルギーの原因になっているのではないか?
という話も出ているんです。
統計上ではダックスに一番反応が出ているので、ダックスの場合は5種を薦めています。
ジャックの場合はまだ少ないので統計が出ていないんですが、
この辺りで普通に街中で生活している分には5種でも大丈夫だと思いますよ」
と言っていただいた。

診察台上のさんごは、相変わらずビビリまくっていたけれど、
ボーロを食べる余裕はあったらしい (^_-)-
今日1日は安静にしているように言われたので、
散歩もなしだったけど、アレルギー反応も出ず、ごはんも完食☆
これで明日からまたいつものようにお散歩にいけそう♪ 良かった!

*写真は病院へ出発する為にハハチャリに乗ったところ。
 どこに行くのか察知したのか、かなりシブイ表情 (笑)
[PR]
by sango_haha | 2005-06-07 23:56 | 日 記