どうしてるんだろう?

b0065067_2151197.jpg昨日の日記に頂いたコメントで
「ほかのコはどうしてるんだろう?」
と疑問に思ったことがふたつ。
ひとつは 肛門線しぼり
実は、さんご家はほとんどやっていない。
チチもハハもあまり上手にできない
というのも理由のひとつなんだけど
「本来は自然に自力で出す力を持っているので、
あまり人の手でやってあげてしまうとその力がなくなってきてしまう」
という話を聞いたからでもあった。
でも、先日病院でその話をしたら、先生に
「最近はフードも柔らかくなったり環境も違ってきているから
自力で出すことは難しくなってきているんです。
この病院でもやっているので定期的に来てしぼった方が良いですよ」といわれた。
今までたまにお尻すりすりする事はあっても
少し経つとしなくなるから「ちゃんと出たのね」と思ってた。
それで1年以上になるわけだから、今の所問題はなさそうだけど。
でも先生に言われちゃうとネ~、気がかり…
もちろん自力で出やすいコ、出にくいコと個体差はあるだろうけど
みんなはどうしてるんだろう?

もうひとつは ワンちゃんの排泄後
シーシーもうんぴーもトイレペパーで拭くのですがぁ〜おかしいのかなぁ?? 
というご意見。
初めてワンちゃんと生活を共にするハハ、どうするのかわからなかったので
さんごを迎える時に、いつもお世話になっているショップの店長に聞いてみたら
「自分でなめなめしちゃうから大丈夫ですよ」という事だったので、
今までほとんど何もしてあげてない。
(たまにちょこっとついちゃってる時は拭いてあげるけど)
でも、お散歩中にちゃんと拭いてあげてる人も見かけるし
みなさんはどうしてるのかしら?

     *****     *****     *****     *****

やばいです…
ココのところ落ち着いてたさんご家のPC、
夜になってからまたまたご機嫌悪しで、画像が貼れません (-_-;)
明日は戻ってくれると良いんですけど・・・

お騒がせしました 
何とかご機嫌を直してもらえたようで、画像処理できました (6月24日21:00)
[PR]
by sango_haha | 2005-06-23 23:58 | 日 記