b0065067_2139859.jpgこんな本を発見☆
イギリスの動物行動学者が書いた本で、
掲載されている写真のワンちゃんも
ヨーロッパで人気なのか
日本では
あまり見かけない大型犬中心に
たくさん出ていて
(ジャックもけっこう出てる♪)
それを見てるだけでも結構楽しい♪

で、内容はというと
よく見かけるワンちゃんの行動について
どんな意味なのか解説されている。
たとえば <あくび>
眠いからじゃなくて、
その状況に不都合を感じたり不満に思ってるサインの時も多いらしい。
そういわれてみれば、さんごも散歩には行きたがるけど
行く前のハーネスやカラーをつける時によくあくびをする。
散歩に出る前に眠くなるのかな? って疑問に思ってたんだけど
ハーネスやカラーがイヤだったのかも・・・

まぁ、直接ワンちゃんにインタビューして書かれてるわけじゃないし
(って、そんなことできるわけないしー・笑)
そのコによっても表現が違う事もあるかもしてないけど、
「なるほど~」と思う所も結構ある本だった.。o○
[PR]
by sango_haha | 2005-08-22 23:57 | 日 記