入院騒動記・1日目

8月11日
この日も暑かったので夕方から公園へGO!

気になっているカルガモちゃん達の様子を見たり
b0065067_1454977.jpg
草を食べたり
b0065067_1455828.jpg
いつもの週末と変わりなく過ごしていた

19:00  家に帰る前にさんごを連れて入ったお店で嘔吐
       お腹がすいちゃったからかかなぁ と思い、クッキーをあげる

20:00  帰る途中の車内で嘔吐(さっきあげたクッキーがでてくる)

21:00  普段と変わりなく、落ち着いたようなので いつものフードを半分あげてみると
       いつもどおりに即完食 
       が・・・ 少したつと2~3回でフードのほとんどを嘔吐

 その後 水を飲んでも 吐くようになってしまう 

 これはちょっとまずいっ と思い、夜間も診てくれそうな病院に連絡 → 応答ナシ(>_<) 
 救急病院へ行く事も考えるが、行くまでの距離も心配だし
 普通に歩きまわったりはしているので朝まで様子をみる事に…
 調子が悪い時には絶食・絶水が良い と聞いていたので
 いつも置いている水を片付ける。
 ただ、脱水が心配でネットで検索すると
 ポカリなどを薄めてあげたりコオリも有効とあったので

24:00ごろ ポカリ(*1)を薄めてあげる → すぐに吐く
     
        コオリを少しずつあげる → 喜んで食べる


*1 翌日先生に話すと
   ポカリなどは 日頃から好きで良く飲んでいるなら良いが
   こういう時に始めてあげるのはNG との事

* 脱水状況の見きわめ方 (これも翌日先生から教えてもらう)
    日頃から口の中の様子(歯茎の色や湿り具合、舌の色など)を観察しておき、
    いつもより乾いていたり白くなっていたら要注意状態にある
    
 
[PR]
by sango_haha | 2007-08-16 21:00 | 日 記