ピンクリボン

b0065067_2022162.jpg
ピンクリボン=乳がんの撲滅、検診の早期受診を
        啓蒙・推進するために行われる
        世界規模のキャンペーンのシンボル☆

        日本では
        10月を“ピンクリボン月間”として、
        いろいろな場面でアピールされています

   *****     *****     *****


先月、生まれてはじめて<マンモグラフィー検診>を受けた。
 <マンモグラフィー>=乳がんを診断する方法のひとつ
                乳房のX撮影のこと。
                乳房を板の間にはさんで平たくして写真をとる。

何か気になる事があったからじゃなくて、
話題になってるし、年齢的にもそろそろ受けた方が良いかなぁ.。o○
くらいの軽い気持ちだった。

友人から「撮影は涙が出るくらい痛かった…」って聞いてたから覚悟していたせいか、
思っていたほどではなく、あっけなく終わった。


で、その結果を聞きにいくと・・・
先生 「疑わしい所が1ヶ所あるんです」 とのお言葉!
すぐに触診してもらうと、
「それらしき“しこり”はないですですね、でも、エコー検査をしてみましょう」
との事で、エコー室に案内された。

「もしかしたらガンかも?」と思いながら、結構本人は冷静で
だとしたら、チチは大丈夫かなぁ? とか手術となったらさんごはどうしよう…
まずは情報収集して良い病院を探さなくちゃ~ 
なんて考えていた。

そんな事を考えているうち、名前を呼ばれエコー検査スタート。
こちらは何の痛みもなく、数分で終了。
結果を聞くために乳腺科の先生の元へ行くと
先生 「腫瘍ではありませんでした
     乳腺が萎縮したものです」 ってー!

良かったー.。o


今回は大事にならずに済んだけれど、
女性ならいつなってもおかしくない病気=乳がん。

だけど、これほどセルフチェックで早期発見できるガンはないそう☆
セルフチェックの方法はいろいろな所で紹介されてるけど
力の入れ加減で見つけられなかったりする場合もあるそうだから
1度は専門の先生などに直接指導してもらった方が良いみたい!
少しでも気になるところがあったら、
すぐに専門科(乳腺科とか乳腺外科など)を受診する事☆
それと、マンモグラフィーやエコーなどの検診も
年に1度は受けた方がより良
いそう☆

検診を受けてもし乳ガンだと言われたら… っていう不安もあるだろうけれど
何より早期発見が1番!
手術も比較的簡単で、1~2週間の入院で済む事がほとんどのようだし、
CMでも言っているように完治率もかなり高い。
女性の皆さん、年に1度は検診を受けましょう!
男性の皆さん、「そんなの関係ねぇ★} なーんて言わないで
家族やお友達の女性に、勧めてください

b0065067_042284.jpg

[PR]
by sango_haha | 2007-10-05 22:53 | 日 記