カテゴリ:ハハのためいき(食糞について)( 3 )

b0065067_026424.jpg

結果から先に言ってしまうと、
いまだに食べてしまう。
全部の時もあれば、一部だけの時、
まったく食べない時と
さまざまなんだけど、
以前よりは食べてしまう回数は
減ってきている☆

この件に関して一番変わったのは、ハハの気持ちの持ち様かもしれない。
フードも変えた時は食べちゃう回数は減ったけど、被毛がゴワゴワになってしまった。
健康面に問題が出ちゃうとイヤなので多少のことは目をつぶってでも
納得できる以前のフードに戻そうと思った。

今までは一喜一憂して落ち込んだり、イライラしたりしてたけれど、
最近は ケ・セラ・セラ の精神で
「食べちゃうのもさんごの個性かなぁ、
 回数は少しずつ減ってきているからそのうち食べなくなればバンザイだけど
 身体に害がある訳じゃないから直らなかったら直らなかったでも、ま・いっか」と
開き直ってきた… (笑)

丸ごとひっくるめて、さんごが好き♪
[PR]
(これまでの事は カテゴリー<ハハのため息>参照)

フードを戻して1ヶ月が過ぎました
今は 3~4回に1回はまったく食糞しません
が、一時フードを変えていた時は 2~3回に1回だったので、ちょっと後退…
今のフードは 魚が主原料で自然派の食材&保存料を使用、かなりアレルギーの心配が少ない、というモノ
一時変えていたフードは、ラム肉と穀物が主原料でその他自然派のモノを使用しているという、こちらもアレルギーの心配が少ないとされているモノ
ハハは魚主原料の方が気に入っているのだけれど、こう結果が出てしまうとラム肉の方が良いのかな~と悩みます・・・
このほかにも良さそうなフードの噂はいろいろ入ってきて、ホントに悩む~(>_<)
某大手ペットショップでは「フードは関係ないですよ」といわれた事もあったしネ
ホントの所、ど~なんでしょ?
もちろんそのコによって合う合わないはあるだろうし、一概には言えない事だろうけど
“フード切り替え作戦”もう一度トライしてみようか・・・
ん~ん、悩みます
b0065067_23473325.jpg
昨夜からの雨がチリ&ホコリを洗ってくれて、その後の強風が雲を流してくれて、
夕日がキレイでした! 
でも、最高気温25℃だったとか…ホント暑かったぁ もう12月なのにねー
[PR]
食糞の理由としては
①食べた物の何割かは完全に消化吸収されずウ○チとして出てしまうそうで、
  するとウ○ チにフードの匂いがあって 、それで食べてしまうそうです
  大人になって消化吸収力が良くなると自然としなくなるコも多いそうです
②退屈しのぎ
  つまらなくて遊び感覚で食べてしまう事もあるそうです
③本能
♀は赤ちゃんを産むと赤ちゃんのウ○チを食べて処理するので、
その本能等が考えられるそうです
 
初めにお断りさせて頂きますが、さんごはとっても良いコです
我家の家族になってから、教えなくてもすぐトイレも出来ました、ほとんどほえたりなくこともありません、家具をガシガシする事もなく、何度か教えればたいていの事はすぐに理解してくれます。
が、ただひとつ何度言ってもやめてくれない事、それが「食糞」。

れは我家に来てから1ヵ月位たったある日突然始まりました
「食糞」って、見た事も聞いた事もあったのですが、まさかウチのさんごが…!とショック!!
何とか止めさせなくちゃ、と本やHPを見たり先輩に聞いたりして、
とりあえず、“おやつ作戦”(ウ○チをしたらすぐにおやつをあげて気をひき、その間に処理する)をとってみる事に・・・
結果、食いしん坊のさんごにはピッタリの方法だったようでうまくいきました♪
出したらクンクンにおいも嗅がずにハハの元へまっしぐら!
ウ○チなんて見向きもしなくなりました
1ヵ月半がたち、そろそろおやつを無くしても大丈夫かな?と思い、徐々に無くして行く方向に…
す・る・と、また始まってしまったのです~(ハハが甘かった)

た“おやつ作戦”をとろうかと思ったのですが、これから先ずっとそうしていくのも大変だし、留守番させている時には出来ない事なので止める事にしました
食糞をしなくなるという薬も売っていましたが、内容成分を見てみるとワンコには危険とされている物が入っていたりしたので、使用する気にはなれませんでした
それじゃぁ、どうするか・・・
ハハお気に入りのHPのBBSにカキコしてご相談したところ、いろいろ教えていただきました
いくつかご紹介すると
①食べようとしたら大きな音をたてて止めさせる
結果→はじめひるんだだけで、後は効果なしでした
*この方法はタイミングを間違えるとウ○チをする事がいけないのかと勘違いさせる
おそれがありあまりやらない方が良いというご意見もありました
②出したらすぐにマテをさせ、処理する
結果→マテをさせる暇も無く出した直後“音速”のスピードで食べるようになって
しまいました
③より消化吸収の良いフードに変える
結果→食べる回数や量は減りましたが完全には止めませんでした

たまた悩み多きハハに…
困り果て、いつもホテルやグッズ・フードなどいろいろお世話になっているペットショップに相談しました
そうしたら、ホテルにお泊りした時は初め食べただけで、あとはちゃ~んと残っていたそうなんです!そうなると、さんごが「ウ○チ早取りゲーム」と勘違いしているか、ひまで退屈しのぎでは?との事で
①トイレは皆から見えない所に置き、食べても食べなくてもほめたりしかったりしないで
いつもほっておく(処理は気付いた時点でする)
②何か仕事をあげて今か今かといつもワクワクしているようにする
時間はかかるけれど、気長に見守ってあげて下さい
というアドバイスをもらい、やってみることにしました
結果→「仕事」と言ってもそうすぐに思いつかないし教える事も出来ないので、
とりあえず“ほっとけ作戦”を実行しました
ハハは・・・ 気が楽になりました♪
(それまでしそうな時間になると待機して待ち、出すまでそばを離れられませんでしたが、
もうそんな事も無く好きに行動できるようになりました)
さんごは・・・ 毎回ほとんど食べまくりました!
(普通にフードも食べ)+(ウ○チも食べ)=となると=出るワ出るワ
それまで日に3回位だったのが、5~6回も・・・!!
何日がするとさすがにカスだけになったのか、ほとんど食べない時もでてきました
でもやはり回数は多め・・・
そこで、気分転換に“フード切り替え作戦”をプラスしてみました
半月ほど様子をみましたが、回数は日に3~4回に戻りました。
3回に1回くらいは食べないようになりましたが、完全に直る事はありませんでした
そのうち、なんとなく毛がゴワゴワしてきた様なカンジがしてきました
フードのせいではないかもしれませんが、また元のフードに変えてみました(また回数が増えるか?とチョットどきどき!)が、そんなには変化ありませんでした

んなこんなで、今も食糞は治っていません(2004年11月・生後8ヶ月現在)
でも回数は日に2回位になり、まったく食べない時も増えてきました
もう少し大人になって消化力がもっと付けば自然に治るかもしれません(ずっと治らないコもいると聞きましたが…)
ショップでアドバイスされたように、これからも気長に見守っていきたいと思います
今後の様子は、日記の方でご報告させていただきます
[PR]