b0065067_254726.jpg2,3日前さんごチチがいきなり<1週間の歌>を歌い出した
チュラチュラチュラチュラチュラチュララァ~♪ 
そうしたら、まったりダラリン状態のさんごが急に大興奮!
なんで? こんな鼻歌が気に入ったの? 
ってことで、チチ&ハハで歌いまくり!
集計してみるとアップテンポの曲がお好みのよう…(ジングルベルとか大ウケ☆)
ん~、さんごにとってはパチンコ屋さんで流れる軍艦マーチのようなモノなのかな(?_?)
同居生活半年にして、初めて知ったさんごの”好み”でした


ジャ~ンジャンジャンジャラジャンジャン ジャンジャラジャンジャンジャ~ン♪
あれっ? さんご無反応… 
もう飽きちゃったの~ぉ?
[PR]
# by sango_haha | 2004-11-18 23:53 | 日 記 
b0065067_1304738.jpg

b0065067_1312828.jpg

今日はフィラリアの薬を貰いに病院へ
体重を量ったら、4.35㎏
あらら…先月は4.6㎏だったのに、減っちゃったヨ
たしかにちょ~っとフードは減らしたけど、残ってたウ○チは(毎回完食はしてないのです(^_-)-☆)コロコロになってなかったヨ
そんなにハードなお散歩もしてなかったし… なじぇ?

でもね、半年前から比べたら大きくなったよ
4,5ヶ月くらいまではグングン大きくなっていってて(5ヶ月で4.2kgあった)、いったいどんな大女になっちゃうんだろうって心配してたっけネ
「7~8㎏位にはなります」っていわれた事もあったけど、このぶんだと5㎏くらいで落ち着きそう。あとは太りすぎには注意しなくちゃ!

写真はウチにきた翌日に撮った写真と、その時着てた服と今着てる服です(←サイズもこんなに変わりました)
[PR]
# by sango_haha | 2004-11-17 23:35 | 日 記 
b0065067_1202968.jpg
朝、思いつきました そうだ、つめきりしよう! 
パチン パチン 
「あれ、なんか赤いものが… 血?!
キャ~!、やっちゃった さんごごめーん
止血剤ってウチ無いよ! お店開くまであと1時間もあるし…
ど~しよ~   
あつ!! ぶーちゃんbbsで、マッチすって消した所を当てれば大丈夫って書いてあったワ それだ~! って、ウチマッチも無いよ
しばし考(――゛) マッチすった後って事は→炭化してればokって事かな?→あっ! 楊枝じゃだめ?大きさ同じ位だし→とりあえず試してみよう→楊枝をコンロでちょっと焼いて実行!→何とか大丈夫みたい 良かったー♪ 
(今冷静になってみるとなんてトホホなハハ(>_<))

でもふと思うに、
野生動物はもっとひどい傷でも、自分の持つ自然治癒力とか免疫力をフルに活用して直しちゃう事も多いわけよねぇ さらにそういう力がアップしていくらしいし…
とすると、あまり手をかけすぎると治癒力&免疫力って弱くなっていくって事?
人間も最近清潔な環境にいる為いろいろな菌に触れる事が無く免疫力とか落ちている、って話も聞いた事があったワ
どの程度で薬を使うか・病院へ行くか 判断は自己責任ってコトよね
判断するのって、難しい・・・

写真は、何とか騒ぎが収まって落ち着いたのか、窓辺で(-_-)zzz中のさんごです
[PR]
# by sango_haha | 2004-11-16 23:55 | 日 記 
b0065067_142842.jpg
さんごが我家の家族に仲間入りしたのは5月15日
あれから今日でちょうど半年
悩んだり・怒りまくったり・笑い転げたりしているうちに、今では我家になくてはならないコ
そんなさんごのホームページを作ろう!と思いたったのは8月のある暑い日
早速作成ソフトを買い込み、9月には公開予定よん!と思ってたのに・・・
途中いろいろフリーズしちゃって(←なんて、言い訳はすまい!!)
とりあえず、ブログのみで開設
ゆくゆくはホームページ作るぞー(^^)v

写真は我家に来た日のさんごです
[PR]
# by sango_haha | 2004-11-15 01:07 | 日 記 
b0065067_0114725.gif名 前    さんご
犬 種    ジャックラッセルテリア
生年月日  2004年3月5日
性 別    ♀
住 所    東京都 多摩東部
[PR]
# by sango_haha | 2004-11-15 00:03 | さんご 紹介
3(さん)月5(ご)日生まれ から

さんごが我家の家族に加わる事が決まってから、
チチとハハは名前をいろいろ考えました。
考えるのに疲れたチチが冗談でポロリと発したこの名前に、
ハハはビビッ!ときたのです。
あまりの単純さにチチは最後まで難色を示しましたが、ハハ譲らず、<さんご>に決定!
*おまけ* あとで調べたら、さんごは3月の誕生石でもありました。
[PR]
# by sango_haha | 2004-11-15 00:02 | さんご 紹介
小さい頃からワンコと共に生活していたけれどお世話はほとんどした事が無い、でも
以前エアコンのコマーシャルに出ていたジャックラッセルテリアをみて惚れ込んだチチと、
生まれて初めてワンコと暮らす事にし、
犬種に関する本やホームページの『決して初心者向きの犬種ではありません』という言葉を真に受け、ジャックはイヤ!と主張するハハ。
初めは主にお世話をするであろうハハの意見を尊重し、ミニチュアダックスのコを探しました。
が・・・なかなかピンとくるコに会えない日々。
(その間もチチは「ジャックっていいよね」とつぶやき、写真を見せては「かわいいよ~」とハハをジワジワ洗脳していきました)
そんな中、ジャックの兄妹に出会ってしまいました
あまりの可愛さに、チチもハハもひと目ぼれ!!
↑したのはお兄ちゃんの方(!注! さんごには内緒です)
でも、すでに行き先が決まっていたお兄ちゃん・・・
b0065067_0332614.jpg

またほかのコを探そうとしていたハハに、なかなか近づいてこない妹の方をじっと見つめ少しずづ遊んでいたチチが、「このコもなかなか味があって良いよ」と一言。
しばらく様子をみていると、たしかにお兄ちゃんとは違うかわいさがあるし味がある・・・
チチはその場で決めたようでしたが、決断力の無いハハは「あのコはかわいいけど、でもジャックラッセル…ホントに大丈夫かなぁ?」と悩みに悩み、1週間後にやっと我家の家族になることが決まりました。
[PR]
# by sango_haha | 2004-11-15 00:01 | 出会い
食糞の理由としては
①食べた物の何割かは完全に消化吸収されずウ○チとして出てしまうそうで、
  するとウ○ チにフードの匂いがあって 、それで食べてしまうそうです
  大人になって消化吸収力が良くなると自然としなくなるコも多いそうです
②退屈しのぎ
  つまらなくて遊び感覚で食べてしまう事もあるそうです
③本能
♀は赤ちゃんを産むと赤ちゃんのウ○チを食べて処理するので、
その本能等が考えられるそうです
 
初めにお断りさせて頂きますが、さんごはとっても良いコです
我家の家族になってから、教えなくてもすぐトイレも出来ました、ほとんどほえたりなくこともありません、家具をガシガシする事もなく、何度か教えればたいていの事はすぐに理解してくれます。
が、ただひとつ何度言ってもやめてくれない事、それが「食糞」。

れは我家に来てから1ヵ月位たったある日突然始まりました
「食糞」って、見た事も聞いた事もあったのですが、まさかウチのさんごが…!とショック!!
何とか止めさせなくちゃ、と本やHPを見たり先輩に聞いたりして、
とりあえず、“おやつ作戦”(ウ○チをしたらすぐにおやつをあげて気をひき、その間に処理する)をとってみる事に・・・
結果、食いしん坊のさんごにはピッタリの方法だったようでうまくいきました♪
出したらクンクンにおいも嗅がずにハハの元へまっしぐら!
ウ○チなんて見向きもしなくなりました
1ヵ月半がたち、そろそろおやつを無くしても大丈夫かな?と思い、徐々に無くして行く方向に…
す・る・と、また始まってしまったのです~(ハハが甘かった)

た“おやつ作戦”をとろうかと思ったのですが、これから先ずっとそうしていくのも大変だし、留守番させている時には出来ない事なので止める事にしました
食糞をしなくなるという薬も売っていましたが、内容成分を見てみるとワンコには危険とされている物が入っていたりしたので、使用する気にはなれませんでした
それじゃぁ、どうするか・・・
ハハお気に入りのHPのBBSにカキコしてご相談したところ、いろいろ教えていただきました
いくつかご紹介すると
①食べようとしたら大きな音をたてて止めさせる
結果→はじめひるんだだけで、後は効果なしでした
*この方法はタイミングを間違えるとウ○チをする事がいけないのかと勘違いさせる
おそれがありあまりやらない方が良いというご意見もありました
②出したらすぐにマテをさせ、処理する
結果→マテをさせる暇も無く出した直後“音速”のスピードで食べるようになって
しまいました
③より消化吸収の良いフードに変える
結果→食べる回数や量は減りましたが完全には止めませんでした

たまた悩み多きハハに…
困り果て、いつもホテルやグッズ・フードなどいろいろお世話になっているペットショップに相談しました
そうしたら、ホテルにお泊りした時は初め食べただけで、あとはちゃ~んと残っていたそうなんです!そうなると、さんごが「ウ○チ早取りゲーム」と勘違いしているか、ひまで退屈しのぎでは?との事で
①トイレは皆から見えない所に置き、食べても食べなくてもほめたりしかったりしないで
いつもほっておく(処理は気付いた時点でする)
②何か仕事をあげて今か今かといつもワクワクしているようにする
時間はかかるけれど、気長に見守ってあげて下さい
というアドバイスをもらい、やってみることにしました
結果→「仕事」と言ってもそうすぐに思いつかないし教える事も出来ないので、
とりあえず“ほっとけ作戦”を実行しました
ハハは・・・ 気が楽になりました♪
(それまでしそうな時間になると待機して待ち、出すまでそばを離れられませんでしたが、
もうそんな事も無く好きに行動できるようになりました)
さんごは・・・ 毎回ほとんど食べまくりました!
(普通にフードも食べ)+(ウ○チも食べ)=となると=出るワ出るワ
それまで日に3回位だったのが、5~6回も・・・!!
何日がするとさすがにカスだけになったのか、ほとんど食べない時もでてきました
でもやはり回数は多め・・・
そこで、気分転換に“フード切り替え作戦”をプラスしてみました
半月ほど様子をみましたが、回数は日に3~4回に戻りました。
3回に1回くらいは食べないようになりましたが、完全に直る事はありませんでした
そのうち、なんとなく毛がゴワゴワしてきた様なカンジがしてきました
フードのせいではないかもしれませんが、また元のフードに変えてみました(また回数が増えるか?とチョットどきどき!)が、そんなには変化ありませんでした

んなこんなで、今も食糞は治っていません(2004年11月・生後8ヶ月現在)
でも回数は日に2回位になり、まったく食べない時も増えてきました
もう少し大人になって消化力がもっと付けば自然に治るかもしれません(ずっと治らないコもいると聞きましたが…)
ショップでアドバイスされたように、これからも気長に見守っていきたいと思います
今後の様子は、日記の方でご報告させていただきます
[PR]